地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の伝染病対策?2週間ルール

猫の譲渡会をやるにあたって、最も用心しなければならないのは伝染病である。
多数の猫が集まる場を提供するのだから、ある程度参加に制限を設ける必要がある。

予防注射を受けていることを参加条件にする譲渡会がある。
しかし予防注射の効果は2週間以上たってからでないと充分ではない。
まだ予防注射をうてる大きさでない子猫はすべて参加できないことになる。

そこで2週間ルールである。

「保護してから2週間、身元不明の猫と接触がなく、健康であること。」

猫の最も恐い伝染病に猫パルボがある。若い猫の死亡率がかなり高い。伝染力が強い。潜伏期間は2週間以内。
拾った子猫がもしこの病気に感染していれば、2週間以内に発症する。2週間たっても発症しないのは感染していないだろうと考える。
予防注射を受けて2週間たっていればさらに安全といえる。

「2週間ルールで参加できない猫は写真のみの参加とする。」
「当日体調の悪い猫も写真のみの参加とする。」
「参加前に一度獣医師のチェックを受けておく。」

人間界はいま新型インフルエンザパニックだが、猫の世界も用心する必要がある。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/23(土) 10:06:57|
  2. 医療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

家の子(JC三毛♀)は来月(無事に迎えられれば)18才になるんですが
今月初めになって初めて感染症の検査をしました^^;
   
一才で出産と同時に家の子になって
元来が丈夫で病気をした事がなかったのと家が貧しかったので
この子も産まれた四匹の子も 検査ってした事がなかったんです
それがこの三月二十四日に 私の不注意でプチ失踪をさせてしまって^^;
一時間半で自力で帰ってくれましたが 寿命が縮みました
そのため 初めての感染症検査をしてみました
   
FIV・FeLV・FIPの三種類
FIVとFeLVは問題なく陰性だったんですが FIPは玉虫色
抗体検査で 正常値(200)の倍(400)でした
そのため また六月にFIPのみ再検査を予定しています
   
一見健康で元気そうに見えるのと 免疫や感染などから無事であるのとは別物なんですねぇ
年も年ですしワクチン接種は考えていないんですが(胆嚢萎縮や胆泥もある事だし)
なおの事 感染からしっかりガードしなくてはならないと思いました
   
新しいカラーイメージがアップされましたら またお借りしますm(_ _)m
僻地サイトですが^^; 昨年は何人かの方が見て購入してくださったので
また同じ穴にドジョウがいないか なんて^m^
エコバッグもとても使い勝手が良いので 再頒布を待っています
  1. 2009/05/24(日) 12:09:11 |
  2. URL |
  3. くー #B4Ayegp6
  4. [ 編集]

TNR-Tシャツの宣伝協力ありがとうございます。
他のカラーのイメージ画像も順次アップする予定です。
  1. 2009/05/24(日) 08:26:17 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

人間界の新型インフルエンザ騒ぎでも、入国時に2週間くらい隔離すれば水際で防げたかも。
動物の入国ならば当然やります。しかし人間だと経済が停滞してしまい困る人が多いから難しいのでしょう。
猫パルボのように死亡率が80%くらいの伝染病だったら、すべての交通機関を止めるはずです。
本当に恐い病気は防御のためのワクチン接種はやる価値が十分あります。
  1. 2009/05/24(日) 08:22:23 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

九州の知り合いが仔猫さん保護を始めてほとんどすぐに
このパルボにやられてしまい 仔猫さんはほとんど壊滅状態だったと聞きます
命を長らえるために保護したのに 彼女がどれほど辛かったろうと
今も健気に保護をつづけている姿は胸を打ちます
   
前記事の ラベンダーシャツのイラストをお借りして ブログ記事にリンクしました
画像をお借りするについては 昨年にお許しをいただきましたが
不都合がありましたら教えてください すぐに訂正いたしますm(_ _)m
  1. 2009/05/24(日) 02:30:01 |
  2. URL |
  3. くー #B4Ayegp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1256-2ab49be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

