地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

あったらいいなのTNRグッズ

日ごろTNR活動をやっている人たちはまだ少数派である。
「こんな道具があったらいいな」という要望はなかなかかなえられない。
そんなら自分たちで作ってしまおう。

昨日は風呂敷を調べていた。
風呂敷にも規格があるらしい。猫ボラが使いやすいサイズは、捕獲器や小ケージが包める大判のもの。
汚物で汚れるから、丈夫でジャブジャブ洗えて単価が安いものがいい。
だいたい一辺150?170センチの風呂敷がちょうど良いのがわかった。
しかし市販品でこのサイズがなかなか見つからない。あっても大きすぎたり薄すぎたり値段が高すぎたりで不満である。
多くの猫ボラさんはカーテンやシーツなどで代用しているが、どうもオシャレではない。
なら作ってしまおう。という話になった。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/23(木) 12:30:26|
  2. TNRの研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

実際に取り組んでいらしゃる方にとっては、
おしゃれかどうかより、実用的であるかどうか、
の方が重要であるように思います。

取り扱いやすくて、洗濯もしやすい物がいいんでは?
  1. 2009/04/30(木) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. ぴなぴー #rYocxPFA
  4. [ 編集]

楽しみです

わたしもそんな風呂敷が欲しい思っていました。販売となりましたら、すぐ注文します。
  1. 2009/04/24(金) 13:25:41 |
  2. URL |
  3. ねこばば #IAmA4RkY
  4. [ 編集]

はじめまして。私は家から会社まで電車で捕獲かごを運ぶので、文書保存箱を2つつなぎ合わせて作ったダンボール箱を使っています。猫が捕獲できたら箱に入れるとすぐに鳴き止みます。そして動物病院に連絡をしたらタクシーを呼ぶのですが、これならいやな顔はされません。ちなみに箱の中に新聞紙を敷いておけば汚れる心配もありません。
  1. 2009/04/24(金) 11:56:23 |
  2. URL |
  3. mozocat #-
  4. [ 編集]

私も捕獲器を包むのを作りました。シーツを半分の折、捕獲器が入るように測り横を縫い袋を作ります。もつところはベルトをつけて口のところは縛ります。シーツは二重になっているのでやぶれませんので良いですよ。
  1. 2009/04/24(金) 10:47:38 |
  2. URL |
  3. エマママ #bPnx6EUE
  4. [ 編集]

是非お願いします

捕獲器を包む布、是非作って下さい。お願い致します。
  1. 2009/04/24(金) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. すみちゃん #J9NoFIoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1243-451b6fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad