地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

TNR資金

200904191.jpg

地元猫ボラグループでは、以前から猫バザーなどをやって資金を集めていた。
行政からの手術助成金もあるが、全額ではなく抽選だから、どうしても不足しがちになる。

寄付を募る方法は安易だが一長一短ある。まず寄付で集めたお金は自由に使えない。使い道を報告する義務も生じる。

資金を調達する方法は世の中にいろいろとある。
現在、物やサービスを提供して資金を得る方法を模索している。
というのは、猫ボラ仲間には、専門知識や技能を持っている人がかなりいるのに以前から気が付いていたからだ。
そういう人が集まれば、なにかできそうな気がする。

猫飼いや猫ボラさんが欲しがるようなグッズの製作販売をずっと考えている。
試作品がすでに出来上がっているのは、

キャリーケースが丸ごと入れられる布製バッグ
捕獲器やケージの木製デバィダー
捕獲器やケージの布製カバー
猫イラストのTシャツ、マグカップ・・・・


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/19(日) 19:28:27|
  2. TNRの研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

ちゃま坊さんのイラスト入りマグカップの出品を心待ちにしております。(今も昨秋に販売されたTNR Tシャツを着用しながらコメント投稿中です)
  1. 2009/05/01(金) 16:56:14 |
  2. URL |
  3. ぴ #0f8TWzyY
  4. [ 編集]

スタンプはちょっとおもしろそうですね、検討してみます。
術後服は飼い猫さんには需要がありそうですね。でも野良猫には難しそうです。服を着なくてもだいじょうぶな手術方法を獣医さんに工夫してもらうしかないです。
  1. 2009/04/23(木) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

術後服 なんてのはどうでしょうか
市販品もありますが 意外と猫さん飼いの方もご存じないような
それに 案外と壊れ(ほつれ)やすく しばらく着せていると猫さんの舌が届いてしまうようです
   
術後だけではなく 他の病気や怪我の保護にも良いと思うんです
エリザベスカラーや市販の服ではカバー仕切れない部位もありますよね
   
だけど 需要がそんなに多くないかしらん^^;
  1. 2009/04/21(火) 14:23:33 |
  2. URL |
  3. くー #B4Ayegp6
  4. [ 編集]

どこへでも、何にでもペタペタ押せる,TNRイラストのラバースタンプが欲しいなぁ~。
バザー用品もスタンプを押した袋に入れて渡せば、プレミアがつくかも?
  1. 2009/04/20(月) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. sumire #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ここはなるべくニッチなブログを目指しています。
つまり競争率の低い分野で生き残ろうという戦略です。
だから、まだ誰もやっていないようなのを探しています。

猫を連れてエレベーターや電車に乗る時、かっこ悪いのをなんとかならないか、とか。
猫を移し替えるのにこんな道具があったら便利だとか。

そんな要望があったら教えてください。
  1. 2009/04/20(月) 13:35:04 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

捕獲器・ケージカバーは必需品でーす!。

皆さん、タオルやシーツで覆っていますが、何とも中途半端でみっともない・・。

知人の手作りカバーを使用していますが、ケージを貸すと・・カバーだけ戻ってこないことが多いのですよ・・。
  1. 2009/04/20(月) 09:44:18 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

私も考えています。寄付や個人負担以外にもっと資金を効率よくつくる方法。やっぱりずっと続けていかれないといけないですよね。
アフリエイトや楽天のポイント等はいい方法だと思います。
あと、ペット保険やペットフードの業者と提携して広告料収入みたいなものとか。
みんなが気持ちよく地域猫活動を続けられるように。
  1. 2009/04/20(月) 09:13:57 |
  2. URL |
  3. nekouen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1241-a11f3ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad