地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫虐待事件の取り扱い方

陽だまり猫の会http://hidamarinekonokai.web.fc2.com/さんが先月起こった猫虐待事件のレポートを載せている。
すでに何匹か犠牲になった猫が出ているようだ。
このような事件は警察署と保健所に届けるのがふつうだ。連鎖的に被害が広がることが多いからだ。

2003年夏から秋にかけて、東京都港区から品川区にかけて連鎖的に起こった猫虐待事件を思い出した。
最初は猫の切り裂き事件が2件港区で続いた。猫が短期間に近い場所で同じようなケガを負う確率は低い。人になれている猫なので、人為的な虐待が強く疑われた。
ここで獣医の診断書をつけて、管轄の高輪警察と三田警察とみなと保健所に届けた。
注意を呼び掛けるチラシを公園などに掲示してくれたのは保健所だった。警察にはパトロールの強化をお願いした。
その後被害は品川区に移っていった。

200311091.jpg

写真で見る通り、品川警察が目撃者を捜しているというチラシが掲示された。

200311092.jpg

さらに品川警察と品川保健所の連名で、大きな立て看板が公園に掲示された。
犯人が捕まったという情報は聞いていないが、連鎖的な猫虐待事件はここで止まった。

昨年、大田区であった連続猫虐待事件も記憶に新しい。

動物虐待事件で感じているのは、役所によって対応がまちまちであるということ。
野良猫というのは事故やケンカ、病死もあるから、事件性があるかどうかの判定は確かに難しい。
また現場の警察官には動物愛護の法律をよく知らない人もいる。重要な事件を抱えていれば、猫のことは後回しになるかもしれない。
事件として取り上げるかどうかの判断は担当官によってかなり差がある。
だから隣接する警察署や保健所にも届けておくことが必要だ。
被害が広がることはよくある。

犯人が逮捕されることと、警察が捜査しているという広報は、大きな犯罪抑止力になる。


banner_031.gif


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/15(日) 11:14:08|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

恐ろしい事です。

環境省から、虐待防止のポスターが出ています。印刷していいそうですので、urlを載せておきます。できるだけ多く貼れますように。
うちの近所でこんな事が・・・。防犯カメラも設置したいです。
  1. 2009/03/18(水) 01:38:39 |
  2. URL |
  3. めり #-
  4. [ 編集]

地域全体で「見守っています」という雰囲気は、強力な抑止力になりますよね。
警察、行政、地域との連携は心強いです!

防犯パトロールで地域のつながりを強化すると、空き巣やひったくり件数が減るという事例もあります。

地域全体の安全が守られれば、人も猫も安心に暮らせますよね。

猫たちがのびのびと歩ける社会になってほしいです。
  1. 2009/03/16(月) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. れーら #-
  4. [ 編集]

殺されたのが猫なので、たかが猫と思い、自分には関係ないと思うひともいるかもしれません。でもこんな残虐なことがで出来る人間は、猫だけではなく、はり紙にもあるようにいつか人間(特にこども)も襲うと予測できます。犯人にとって、猫殺しは残虐な殺人事件の予行演習といえるかもしれません。
殺された猫たちはこんな恐ろしい人間がいない世界にいって、やすらかに過ごしていることを願います。
  1. 2009/03/16(月) 02:46:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/16(月) 00:09:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

猫虐待と殺人

以前に、私が協力している猫ボラさんのところへ、警視庁の
未解決殺人事件を捜査している方々が事情を聴きに来られました。
当地でも猫虐待が起きていますが、そういった事件の犯人とも共通点があるということです。
警察でも動物虐待と凶悪事件との関連はあるという認識を持ってくれているようです。

  1. 2009/03/15(日) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. 傍観者 #-
  4. [ 編集]

その人に何かイライラするものがあって、それが
近くにいる弱い猫にあたるのが手っ取り早いストレス
解消法だとすれば当然いつか弱い子供に魔の手
が伸びることは予想出来るのに重要視しない
警察や保健所や役所や議員も大勢います。
すごく腹がたっています。
  1. 2009/03/15(日) 19:09:02 |
  2. URL |
  3. エリ #-
  4. [ 編集]

一瞬、ボラさん作のチラシかと思いました。
品川警察署防犯課グッショブ!!!!!
他の地域も頑張って欲しいです。

犯人が捕まりますように。
  1. 2009/03/15(日) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. ぴよぴよ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1230-ccca33d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

