地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

野良猫トイレ問題

野良猫トイレと室内飼い問題は、かなり地域格差がある。
問題が深刻なのは都市部である。

200902181.jpg

このような看板がある環境を見回すと、川はコンクリートで覆われ街路樹もささやかなアスファルトの窓から生えている。周辺の住宅は庭をつぶされミニ住宅やマンションに変わり、地面はことごとくコンクリートで固められている。
つまり、土がないのである。
猫が掘ってウンチを隠す土が不足しているのだ。

本能としてほとんどの猫はウンチを隠す。
隠さない奴は珍しい。
猫のフンが問題になるのは、環境が昔とはかなり違ってきているということだ。
人の心も変化してきた。

山の中なら誰も苦情を言わないだろうが、都市部ではそうもいかない。

banner_031.gif

東京都目黒区で地域猫セミナー2月26日(木)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/17(火) 21:55:14|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

向かいの駐車場に「犬の糞は飼い主のマナー」との看板が立てられていました。もしかして、猫の糞かもしれません。以前、よく糞があったので片付けていました。自宅庭の木の下を囲ってトイレを作ったら、そこをよく使うようになったのですが、、、
最近流れものの♂猫が世話する2匹を蹴散らしていて、落ち着いて用を足せないのか使わなくなりました。どうしたら、また使うようになるのでしょうか?
  1. 2009/02/18(水) 11:11:28 |
  2. URL |
  3. チャコニャン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1215-237151b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad