地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の島いろいろ

猫の住む島の話がいくつかアンテナに引っかかっている。

ひとつはネコトモブログ記事にある初島の猫問題。
自分で直接取材した内容ではないので、中立的なコメントにとどめたい。行政がこれについて公式ホームページで取り上げることはとても珍しい。問題解決にはやはり地域猫の考え方が必要ではないかと思う。

もう一つは「日本にもあったよ!猫にやさしい島!」
猫神を祀る猫神社があるということで、検索にも引っかかっていたし、SNS猫の集会場でも記事を読んだ。

かたや観光の島、かたや漁業の島である。
人招きの猫のパワーを必要としているのはぜったい観光の島の方であろう。

全国にはものすごい数の猫好きがいる。猫ブログランキングの数をみればその多さはわかるはずだ。
猫好きの町には全国から猫好きが集まる。
ところが猫嫌いの街に全国から猫嫌いが集まるかというと、そういうこともないだろう。
観光の目玉に猫というキーワードはたいへんに経済効果があると思うのだが。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/01(日) 14:29:01|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ブログ移転のお知らせ

お世話になります。ふなばし地域ねこ活動です。
私も日暮里の「猫の町」にシフトチェンジした後の活気をみて
ちゃまさんと同じように考えていました。
生き物に意地悪な町より、優しい町のほうがいいに決まっています。(どちらに経済効果があるかも明白です)

ところで、ブログ移転いたしました。
(真夜中にトチ狂って消失させてしまいました;;)
お手数ですがリンクの変更お願いいたします。
http://hunabashineko.blog81.fc2.com/
  1. 2009/02/04(水) 01:18:27 |
  2. URL |
  3. ふなばし猫 #-
  4. [ 編集]

私もまったくくーさんと同じ思いです。
いえ正直に言えば先のことを考えると
不安ばかりです。今はいいけれど、
島民の方々の高齢化を思うと今すぐにでも
不妊去勢手術を始めないと10年先20年先は
どうなるかと・・。
杞憂であればいいのですが・・。
  1. 2009/02/02(月) 16:15:13 |
  2. URL |
  3. のらりん #-
  4. [ 編集]

貴重な情報に感謝します

ネット上で流れる初島のことは、とても心が痛みました。
名古屋の公園での虐待や不適切な里親による、
猫の蒸発などなど。辛いことばかりですが、
この「猫にやさしい島」の情景には癒されました。
猫好きは多い。そう認識し直し、
自分もまだ頑張れそうです。
  1. 2009/02/02(月) 13:28:39 |
  2. URL |
  3. 三太郎 #-
  4. [ 編集]

田代島のみなさんの優しさには ほのぼのとしますね♪
ただ 島民の平均年齢が73才という事と 
どうも避妊去勢手術はしていないようなのがちと気になります
大規模な多頭飼育崩壊に繋がらなければ良いのですが
   
動画では特別体格の悪い子は見られませんでしたが
差し出された魚を猫パンチで奪って行くのは それなりに生存競争もあるのでは?
   
全部ではなくても 飼育可能な程度に数をコントロール出来れば良いですが
こゆ方たちは避妊去勢手術にも きっと反対なさるでしょうねぇ
   
ほのぼの動画なのに ちょいと不安を覚えてしまいましたm(_ _)m
  1. 2009/02/02(月) 13:17:58 |
  2. URL |
  3. くー #B4Ayegp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1208-1803952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

