地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

不適切な里親情報

マイブログリストのいくつかで話題になっているが、譲渡した先で猫が複数行方不明になっているようである。
犯罪行為かどうかまだ不明なので、ここでは「猫の譲渡に不適切な飼い主」という表現にとどめておく。

短期間に猫を何度も欲しがる人は地域のクチコミで話題になることがある。
前にあげた猫はどうしたのかと聞くと、たいてい失踪したのだと言う。
失踪したのか捨て猫したのかはわからないが、失踪ということだと違法性はない。
しかしそれを繰り返している人は「不適切な飼い主」と認定せざるを得ない。

かつて経験しているのは、仔猫に執着する精神状態の人。いつも子猫がいてほしいのだ。大きくなるとかまってやらなくなるのか猫が家出する。不妊手術前に家出されたらTNR活動の大きな妨げになる。だから「不適切な飼い主」である。
地域の場合クチコミのネットワークがあるから、猫ボランティアさんたちは知っている。
ところがインターネットを使った譲渡だと、なかなかむずかしい。
じゅうぶんに注意をするしかないか。

Cat Diary?猫の樹1/23「迷い猫」

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/28(水) 12:26:29|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/02(月) 16:42:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

里親詐欺

現在足立区より市川市に譲渡された猫についての里親詐欺事件が発生しました。
里親は現在拘置所で他の事件にて拘束中です。
譲渡した猫については「失踪した」「窓から逃げた」とお決まりのセリフを吐いております。
しかし逃げたという日付けの翌日には「元気にしています」というメールが里親さんのところに
届いています。完全な確信犯の可能性もあります。
現在行政書士や弁護士との相談の元告訴の方向にて進行中です。
愛護法との絡みや誓約書における契約違反での告訴も思案中です。
この場をお借りして大変恐縮ですが、そちら方面に詳しい方、以前経験のある方、
皆様のお知恵をお寄せ頂きたく思います。何卒宜しくお願いいたします。
  1. 2009/02/01(日) 14:58:18 |
  2. URL |
  3. まいづる #B2AaVS/o
  4. [ 編集]

怖いですね。

里親さんに対しいろいろと審査しても、騙されてしまうことはあります。
騙しの手口も巧妙になってきていますね。
ボランティアさんに聞いた話だと、猫好きのコミュニティサイトを
開いているところに里親さがしの情報を出したところ、
サイトの管理人から連絡が来て「欲しい」と言われたそうですが
話を聞いてみると、一般的な「譲渡規定」に完全に引っかかるし
飼っていた猫も短期間のうちに亡くしていたり、怪しい事ばかり。
そのサイトには「里親詐欺に注意」とかも出ていたようなので
「猫好き」の皮をかぶった怪しげな人が実際にいると分かり、
ネットの恐ろしさを感じたと言っていました。
  1. 2009/01/29(木) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. koyuki #zlAQJbYM
  4. [ 編集]

里子に行った子が行方不明になったと、かかりつけの獣医の先生より聞きました。里親だったおばあちゃまからは一切の連絡をいただけず、ただそのお宅周辺を探しています。(泣)
腹が立つやら悔しいやら、何よりこの寒空にお外暮らしかと思うと、早く探し出して連れて帰りたいです。

いろんな方がいらっしゃいます、猫をおもちゃのように思っている輩だけには渡したくはないで、化けの皮を被った人間を見分ける力が欲しいです。
  1. 2009/01/29(木) 02:55:35 |
  2. URL |
  3. ぶっち #SMaUOM06
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/29(木) 01:44:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1206-550fa4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad