地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

猫にかかわる不思議な話

また不思議なことがあった。
今までに何度もあったことだが。
こういうことがだいたい年に数回ある。

交通事故で死んだ猫があった。
死んだ猫を調べて飼い主の手がかりを探す。
なければ写真を撮っておく。あとで見つかることも過去にあったからだ。

大きな黒猫だった。
猫ボラ仲間のIさんの庭で発見された。
死体を調べると、首輪にアルミのカプセル型迷子札が付いていた。
連絡をしたら私の知っている猫さんだった。

知っている人が見つけた猫が、知っている人の猫である確率はそんなに高くないはずだ。
なのにこういうことが年に何度もある。
猫の死体を見つけると、ほとんどの人が清掃事務所に連絡をしてそこに行ってしまうのが普通だ。
失踪猫でなぜか猫ボラさんのエサ場で見つかったケースも多い。
どうして失踪猫が猫ボラさんのところで引っかかるのか不思議だ。
あまり不思議が重なると、猫の神様がいるのではないかと疑ってしまうのだ。

banner_031.gif

「ジュルのしっぽ」さんで犬猫処分の方法についての署名を募集しています。

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/20(火) 21:25:13|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

偶然かもしれませんが、TNRを12匹終わった時
娘が本当にもう~、すごいステキな人と結婚がきまったと知らせを聞いたときすぐに頭に浮かんだのが
猫の恩返しのことでした。
これは、私は思ってもみなかったので
本当にそうだと思っています。
  1. 2009/01/21(水) 16:10:15 |
  2. URL |
  3. エリ #-
  4. [ 編集]

うーーむ・・。
「猫のことなら猫に聞け」?。

昨年交通事故で死んでいた猫は、近くの知り合いの犬ねこ仲間に尋ねたところ、その方のご近所の飼い猫でした。

不妊済みの猫の行動半径はそんなに広くないので、地道に近所を探すのがいいようです(これが犬ならトコトコ歩き出すのでトンデモナイ場所で保護されたりしますが)。

「庭から殆ど動かない」と言われていた飼い猫でしたが、公園猫の餌場付近で倒れていました。
外猫マンマが魅力的だったのでしょうか・・ゴメンね・・他に餌場がないもので・・。
合掌。
  1. 2009/01/21(水) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

20代の頃、猫神様は確かに居ると思った体験があります。
真冬、見知らぬ土地で居なくなった飼猫が飛び出しちゃったものの、3日後に腹を空かせて鳴いてたのを保護できたのです。
その時、猫も私も何か大きなものに助けてもらったと思いました。
不思議たけど、通じるのですね。他にもありました。
  1. 2009/01/20(火) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. ねこのBee #FHIKQepQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1197-a7384395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad