地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミャーコと地域猫 猫神32

nekogami32.jpg

巨猫というのにときどき遭遇することがある。
今まで見たことのある最高体重は13キロ台の巨猫だった。しかしそれは病的な肥満猫で短命であった。
体重10キロを超えていても病的な肥満でない巨猫もいる。
骨格が大きいのである。
人でいえばプロレスラーみたいなものである。外国の血統では普通で10キロある猫もいる。
近年外国種との雑種が野良猫にも増えてきているから、しだいに大型化していく傾向にある。

先日図書館で立ち読みした動物学者平岩米吉著「猫の歴史と奇話」の中に巨猫の記事を見つけた。それによると巨猫の記録は6?7キロであった。今から25年くらい前に出版された本である。平岩氏が資料を集めていたころはそんなものだったのかもしれない。今では6?7キロの猫などはそんなに珍しくもない。
人も猫もこの数十年でかなり体格が大きくなったようである。

巨猫団

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/07(水) 20:44:48|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

こんにちは。うちのが6キロなのでどきっとしました。
ただ、胃腸が弱く、小食で運動もほどほどにするため
(そして、ライトタイプのご飯を上げているため)
お医者様と相談して、今のところは静観です。

地域ねこのこと、とても勉強になります。
いま、私の住んでいる地域でも、避妊助成金が
でるかどうかというところなのですが、
どうなるか...です。これからも、お邪魔いたしますね。
  1. 2009/01/19(月) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集]

3年ほど前に17歳で天国に行った家の猫は11kg(平均して)
ありました。最後は4.8kgでしたが、もっとダイエットに気を
つけていれば長生きできたのにと後悔していました。
でも病気もしなかったので、もしかしたら骨格の大きい猫
だったのかもと、少し心安らぎました。
睡眠時、体の上に乗っかられて苦しかったのも
今は懐かしい思い出です。
  1. 2009/01/09(金) 00:23:22 |
  2. URL |
  3. yokoyoko #-
  4. [ 編集]

イヤだわ・・。
膝に乗られたら・・こっちが骨折??!!。
  1. 2009/01/07(水) 21:37:42 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1188-9f39dd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

