地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒川区条例の波紋

20081221.jpg
外猫のお世話をしている人には、このところ風あたりが強い。
マスコミで荒川区の条例が取り上げられたのが大きく影響している。
エサやり禁止の張り紙にも使われだした。タレントのギャグにまで使われているようだ。

「野良猫へのエサやりは悪」であると宣伝されているような気分だ。
ニュースでみる野良猫関連の訴訟は反地域猫の気配を感じる。
苦情や暴言を言われて、どうしたらいいかという悩みの声が集まり始めている。
そういう空気の発端は荒川区の条例だ。
荒川区は地域猫は別だと明言している。ならば、地域猫に積極的に参加していくしか対応策はない。
個人でエサやりとTNRをやってきた人は、他の仲間と情報交換をして団結した方がいい。
単独のTNRから、いろんな人を巻き込む地域猫に発展させる時が来たようだ。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/21(日) 11:06:40|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

K議員のブログを見てきましたが、地域猫活動に関わっているか否かに関係なく猫好き全般の印象を悪くしようと必死で笑えました。
猫好きに対する嫌がらせが条例の目的であることは明らかです。
  1. 2008/12/22(月) 11:29:06 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

初めまして。
So-netブログから来ました。
僕たちは不要ペット回収車全面廃止の署名を集めています。
もし知らなければ、
もしよければ僕の記事を見ていただけないでしょうか。
URLは

http://yuki999b78.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17

です。
よろしければ署名に協力してほしいです。
それでは失礼いたしました。
  1. 2008/12/22(月) 09:57:24 |
  2. URL |
  3. yuki999 #-
  4. [ 編集]

本当に憂鬱になってしまいますね。
現実に、荒川区で真面目に地域猫活動に携わっていらっしゃる方々のご苦労を考えると、気持ちが痛みます。
条例ができれば、活動をされている方へ風当たりが強くなる、という問題が起こるのは予想できたはずなのに、それはそれぞれで解決してくださいというのでしょうか?
地域猫は別、というのなら、もっとそれを大々的に知らせるべきです。それでも反対住民、猫嫌いな人から苦情が寄せられたら、区の人間が間に入って解決していく位のことをすべきだと思います。
地域猫活動は、ノラ猫を一代限り終生面倒を見て、徐々に減らしていく活動です。これは反対に活動の妨げの他、なんでもない、と感じます。
私は東京都民ではありませんが、ノラ猫の面倒を見ているものとして、他人事ではありません。
  1. 2008/12/22(月) 02:14:54 |
  2. URL |
  3. ききょう #-
  4. [ 編集]

これって物凄く憂鬱になりますね
  1. 2008/12/21(日) 19:36:12 |
  2. URL |
  3. esper #-
  4. [ 編集]

荒川区広報続編

11月27日

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b004/d03600119.html

12月2日

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b004/d03600120.html

荒川区は、条例を作った以上、悪影響を阻止する「義務」もあるのではないでしょうか?

餌やりの人は、罰金条例と共に荒川区の姿勢を示す為の上記コピー文でも持っていて、おかしな事をいう人にはそれを提示して見せたらいかがなものでしょうかね?
又、愛護法改正に基づく国の指針や、動物愛護推進計画等も説明できるといいですが。
何よりも、地域猫活動は国を挙げての施策(殺処分減少の為)である事を強調すべきです。
  1. 2008/12/21(日) 17:20:58 |
  2. URL |
  3. 花筏 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

>荒川区は地域猫は別だと明言している。

あまりテレビを見ないのでこの件のニュースも見たことが無いのですが地域猫は別だという事までちゃんと報道しているのでしょうか?
していないからこういう張り紙が作られるのでしょうから番組にメールなどして正確に報道するように要求した方がいいかもしれませんね。
  1. 2008/12/21(日) 13:56:06 |
  2. URL |
  3. くるみ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1176-b4f84fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

