地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

夏休み自由研究ねこ10

動物愛護センターって知っている?
jiyukenkyu10.jpg

犬猫の相談を受け付けてくれる役所は保健所か動物愛護センターだ。
動物から人にうつる病気を予防する大切な仕事をしている。
ここには猫の困りごとの相談もたくさん寄せられる。小学校を回って動物愛護のルールを教えたりもする。
迷子になってケガをした動物を治療する仕事もある。
そして収容された動物の飼い主を探したりもする。

でも、

たくさんの動物が毎日ここにやって来るのに、飼い主が見つかる動物は少ない。
見つからなかった動物はどうなるのだろう?
残念だけれど、命を失って処分されることになるんだ。

こんないやな仕事は、誰でもなくなればいいと思う。
なぜなくならないのだろう?
なくなると、きっとみんなが困ることが起こるんだ。

困ることが起こらないで、なくなるためにはどうしたらいいのだろう?
そういう方法があるかもしれない。
みんなで考えてみよう。


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/08(金) 06:44:01|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/11(月) 08:46:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わたしも いつも考えている事!
のら猫を作らない!
誰がつくるの?
人間でしょう!!
だから 人間がみんなで一緒に考えましょう!
嫌いな人も 好きな人も!
だって 目的は一つだもん![太字]野良猫0の日♪/太字]
  1. 2008/08/09(土) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. マーコ #-
  4. [ 編集]

私も応援ぽちぽちっ!

この漫画がもっともっと世の中に出ていきますように。
  1. 2008/08/09(土) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. alipon #-
  4. [ 編集]

次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!
  1. 2008/08/09(土) 01:07:52 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1112-d58fd05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad