地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫ボラ講座1 ノミとシラミの見分け方

20080707.jpg

こんにちは、私が講師のエンドウです。
今日は、ノミとシラミを見つける方法について説明します。

2枚の白い紙と黒い紙があります。
まずこの黒い紙の上で、凡太郎くん、
頭をこう掻いてみてください。
はい、何か白いものが落ちましたね。
これはフケです。
頭をよく洗いましょう。

この原理を利用して、凡太郎くんが3日前に拾った子猫をこの上でブラッシングします。

白い紙の上に落ちた黒いもの。
これはノミの糞と土や砂です。
これを集めて、水でぬらしたテッシュペーパーの上にのせます。
ノミのフンは血液が含まれるので、少しすると血がにじんできます。
これがあればノミがいた証拠になります。

黒い紙の上に落ちた白いもの。
虫眼鏡でよくみます。
小さな卵型の粒がたくさんある場合、それはノミの卵です。
シラミが見つかる時もあります。
ネコハジラミ、これはこんな形をしています。
見たことあるかな?

hashirami.gif


★【東京】目黒区「飼い主のいない猫との共生」講演会 7月10日(木) 詳しくはイベント情報掲示板

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/07(月) 15:36:12|
  2. 猫ボラ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして^^

可愛いですね。癒されます☆
私の家の犬とは大違いです^^;
またきますね~♪
  1. 2008/07/13(日) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. 株 為替 FX #4nHpPTls
  4. [ 編集]

突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)
  1. 2008/07/11(金) 14:44:02 |
  2. URL |
  3. 元消費者金融 #wLMIWoss
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1098-e9160e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

