地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

猫の譲渡会での伝染病対策

20080522.jpg

猫の集まる譲渡会では伝染病対策が必要になる。
特に猫パルボは死亡率が高いので用心しなければばらない。

譲渡会参加猫について、次のことを確認しておいた方が良い。

1.ワクチン接種してから3週間過ぎているか。(免疫力が上がっている時期)
2.保護してから2週間ワクチン未接種猫と接触していないか。(感染していれば2週間以内に発症する)

1または2の条件を満たしていれば、猫パルボのリスクは低くなる。条件を満たしていない猫の場合は、隔離や接触の制限などの管理をした方がよい。また当日一般状態の悪い猫は参加を辞退してもらった方がよい。

条件をもっと厳しくすればさらにリスクは減るが、参加者も減る。このへんのさじ加減がむずかしい。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/22(木) 17:21:07|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

記事に関係のないコメントで申し訳ありません
ぜひご報告したいので 
我がパートナー 昨日の血液検査で Cre -0.1 という結果でした
2.1→2.0 です
進行を抑える以外に手はない と思っていましたので 驚くやら嬉しいやら
ちゃま坊さんや猫友さん ご自身の闘病生活を書き残してくださった たくさんの方達のお陰と思っています
まだ完治したわけではなく きっと薬は一生飲む事になりましょうが
完治の可能性が見えたきただけでも嬉しいです
   
今後はさらなる努力とともに 尿比重チェックなども取り入れて
パートナーがより快適に過ごせるようにして行くつもりです
そぉそ コバルジンもですが ラキサトーンもカプセルに入れてしまいました^m^
飲ませるのは一瞬なので 嫌がるのを舐めさせるよりは良いかと
   
ありがとうございました これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2008/05/24(土) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. くー #B4Ayegp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1063-bcf14457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad