地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

地域猫の耳カット考

海外の野良猫サイトでearーtippingという言葉を見つけてから7年くらいたつ。何と訳していいか迷っていたが、日本では耳カットと呼ばれるようになった。世界各国でだいぶ普及してきている様子だ。マイクロチップの普及が進んでいるアメリカでも、野良猫の識別には耳カットが行われている。
日本でも最近耳カットをする猫が増えてきている。
耳カットのやり方はいろいろあるけれど、どのようにされているか、一つの例としてイラストで説明してみる。

mimicut01.jpg
全身麻酔の状態で、耳の先端を腸鉗子などではさみ、出血に備える。

mimicut02.jpg
先端部分をハサミ、メス、電気メスなどで扇形に切り取る。

mimicut03.jpg
ケンカなどで自然にできる傷はほとんど鋭角であるから、それと区別するため90度以上の角度で切り取る。

止血は爪切り用止血剤クイックストップや塩化第二鉄溶液、ディスポーザブル焼灼器などがよく使われている。熱による止血を少なくした方が、カットの形はハッキリしたものになる。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/21(金) 13:59:59|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ああ~。
残念でしたねぇ・・。
不妊の印の刺青。
誰にでも人目でわかる「耳カット」。
これほど有効な手段はないのに・・。
今日日の獣医学は何を教えているんでしょうね?。
「虐待」と思われたくなかったら、「耳カットは不妊の印!!」と地域住民に広報してもらわないと・・。
その子はオスでしたか?。
それともメス?。
オスならタマタマが見えなくなるのでまだいいのですが、メスなら・・お腹を割かないと不妊済みはわかりにくいですよね・・。
  1. 2008/03/22(土) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. ワタシ #-
  4. [ 編集]

ひとつのやり方が普及して文化になるまで時間がかかりますね。
  1. 2008/03/22(土) 12:36:21 |
  2. URL |
  3. ちゃま坊 #vp8meGQs
  4. [ 編集]

はじめまして
先日、我が家に毎日のように来る野良の猫ちゃんの不妊手術を
近所の動物病院でしてもらいました。
手術済みの印である耳カットをしてほしいとお願いしたところ
「虐待という意見もあるので、うちではやりません。」と断られてしまいました。
あらかじめよく獣医さんのポリーシーのようなことを聞いておくべきだったと後悔しました。
  1. 2008/03/21(金) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. yokoyoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1045-ad38e60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad