地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

葛飾区・江戸川区 第1回地域ねこセミナー

20080217.jpg

扉を開けたら満員の映画館状態だった。
遅れてきたので、これは立ち見覚悟かと思った。何とか詰めて座る席を作ってもらえた。ちょうど新田先生のお話が始まったところだった。

2008年2月17日(日)東京都葛飾区「テクノプラザかつしか」視聴覚室で葛飾区・江戸川区第1回地域ねこセミナーが開かれた。

大盛況であった。80名くらいの人がいたように思う。過去の地域猫セミナーでは30?50人くらいが平均である。野良猫への関心が高いのは地域性か時代の流れなのか。

インターネットをやらない世代の方が多い。皆なにか情報を求めて来ている。日頃から野良猫のことに心を痛めている。共通の悩みでどこかとつながりたい。そういう空気を強く感じる。

今回の講師は葛飾区、東京都、神奈川県横浜市の行政マンだった。野良猫問題に行政の側から取り組んでいる専門家だ。黒澤先生などは「地域猫の伝道師」と呼ばれている。
話は興味深い。多くの人が目から鱗だったろう。

こういう場所で猫のネットワークはドンドンつながる。今まで一人で悩んでいた人が、同じ悩みの仲間を見つけることができる。

野良猫という事例でも人によって見る角度が違う。猫のエサやりさん、猫ボランティアさん、獣医師、行政マン、近所の住民・・・みんなが少しずつ情報を持っている。全部集めると野良猫の実体がかなりわかってくる。

「うちの中の野猫にっき」の記事にトラックバックさせていただきます。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 11:14:55|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

ご参加ありがとうございました!

次回は是非講師で…!
今年中にもう一度江戸川区で開催したいと予定しています。
可能であれば、江戸川区の行政の方を交えて(^o^)

飼い主のいないねこの問題は、個人個人の思いだけではなかなか進みませんし伝わりにくい部分があります。
個人個人の思いや力と、行政の後押しが必要だと考えています。

NPO法人としてはまだまだ勉強不足・力不足だけど、情報発信頑張っていきたいです!
来ていただいて、本当にありがとうございました。
  1. 2008/02/18(月) 18:18:30 |
  2. URL |
  3. 寝子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1032-c869c9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad