地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷い猫の探し方

20080111.jpg

この数日、迷い猫が元の飼い主の所に戻るという朗報が続いた。

最初は失踪18日めに見つかった写真の猫。
成猫譲渡で2週間目に失踪した。猫は環境が変わって2週間が一番危ない。元の環境に戻ろうとする。猫は家につくというから、人よりも今まで暮らした家に戻りたがる。引っ越しの場合も要注意である。この猫が見つかったのは失踪場所から100メートル離れた場所だった。猫飼いのお宅が情報をくれた。

もう1件は失踪1ヶ月で800メートル離れた場所で保護された猫。外猫をお世話している方が保護した。おそらく迷い猫であろうと思い、貼り紙とインターネットで情報を発信した。飼い主とすぐに連絡がとれた。猫を見に来て間違いないということになった。

私の経験で、過去に迷い猫が解決したケースは、貼り紙と地元猫ネットワークのクチコミだった。失踪猫は意外と近くにいたケースが多い。猫は1ヶ月すると1キロメートルくらい移動していることがあった。失踪してから日が達つにつれて捜索範囲は広げなければならないことがわかった。見なれない猫を気にかけて情報をくれるのは、やはり猫好きの人と外猫のエサやりさんだ。こういう人には情報を入れておいた方がいい。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 23:00:22|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

我が家にはずいぶんたくさんの元飼い猫が居ついておりますが、きちんと飼い主の元に帰れた子はこの三年で一匹だけです。
探してくれていれば帰れる子も増えるのでしょうが、捨てにきた子を探す飼い主もいない訳で・・・特に年末の捨て猫は多いです
  1. 2008/02/04(月) 03:26:05 |
  2. URL |
  3. しゃー #SMaUOM06
  4. [ 編集]

ポテトさん
これまでの観察では捨てられネコはほとんど死んでいくと思います。おびえて事故に遭うこともあるし。
人間がエサをやってもネコ同志のコミュニティに入るのは難しいので、転々と放浪せざるを得ない。
タイミングとか勢いとかなにかがあれば、居着くことができると言うことでしょうか。
「誰かがひらってくれる」なんて甘いです。

  1. 2008/02/03(日) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. しんちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

見つかって良かった!

飼い主さんは気が気じゃなかったでしょうね。見つかって本当に良かったです。
室内飼いの猫は保護されなければ野良になれるのでしょうか?
それとも生きていくのは難しい?
白猫をお試し飼いに出した時は、逃げ出してしまわないか心配しましたが、臆病すぎて外には行かなかったようです。
  1. 2008/02/02(土) 14:30:20 |
  2. URL |
  3. ポテト #FUNNA1Ds
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/tb.php/1025-fcdd7831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

