地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

ネコは小さな犬ではない~野良猫問題

「ネコは小さな犬ではない」

これは獣医学の世界でよく言われる言葉だ。犬でうまくいった治療方法が猫に応用できないことがある。解剖学的にも生理学的にも犬と猫では違っている部分があるからだ。

野良猫問題でも犬のやり方を応用しようと考える人がよくいる。
犬でうまくいっているのだから猫でもうまくいくだろうと思うらしい。

犬の起こしたトラブルは飼い主責任である。猫も当然、飼い主責任があるだろう。
しかし外にいる猫には飼い主不明という形態がかなりある。
登録制度がないのだから、だれが飼い主かの判定がむずかしい。

エサをやった人間が飼い主だ!という意見をいう人もいる。
では何回エサをやったら飼い主なのか?
100人にエサをもらったら100人が飼い主なのか?
猫の所有権の争いになったらどうなるのか?
こういう疑問に誰も答えられない。

だれかに責任を取らせたいのはわかる。
しかし調査して実行するには現実性に乏しい。
すべてのエサやりを調べ上げることは、現実には不可能なのだ。

日本の猫の多くは外出自由で、不特定多数の人からエサをもらって暮らしている。
ふらりと家出をして、他の家に住み着くことはよくある。
猫には複数の飼い主が存在することがよくある。
登録制がないから、飼い猫と野良猫の間に境界線を引くことは難しい。

完全室内飼い猫は増えてはきているが、まだまだ少数派といえる。
猫の登録制度を問う国民的な議論が起こったとしても、今の現状だと犬と同じにするにはまだ遠い道のりだろう。

野良問題も、猫には猫の処方箋が必要だ。

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/04(日) 23:54:30|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

最近のつぶやきコピー 11/27~12/2

noranekogaku ちゃま坊
寒くてかわいそうなのはよくわかる。でもリリースしなきゃだめだ。猫ハウスは勝手に設置したらダメだよ。店長の許可もらってからね。せっかく地域猫始まろうとしてるんだから。もめないようにね。
12月2日

noranekogaku ちゃま坊
12月11日(日)「NekoChu」ねこの譲渡会in品川区西大井 【駅から5分】【会場室内】【猫を抱っこでできます】13:00~17:00ウエルカムセンター原にて。satoya-boshu.net/keiji/viewtopi…
12月1日

livedoorenter 猫とワイン
NPO 法人 ふなばし地域ねこ活動 【地域猫活動セミナー】第10回 ふなばしニャンポジウム開催! hunabashineko.blog81.fc2.com/blog-entry-186… 船橋市動愛センターのおもち君、愛らしい~♪
12月1日
noranekogaku がリツイートしました。

noranekogaku ちゃま坊
12月4日(日)墨田区地域猫セミナー開催。曳舟文化センターにて13:30~4:30まで。地域猫とペットの防災避難について。すみだ地域ねこの会。sumineko.net/osirase/osiras…
12月1日

noranekogaku ちゃま坊
野良猫が増えているという新たな相談あり。またもや区役所から近い場所。区は地域猫事業をやっているというのに、灯台もと暗しか。
11月29日

noranekogaku ちゃま坊
日暮れが早い。日照時間の変化で猫の発情のスイッチが入り始める。猫のケンカの声があちこちで多くなる12月か。
11月28日

noranekogaku ちゃま坊
きのうの地域猫セミナーで大阪市のお役人と話をした。きょうの選挙の行方は、公園ねこ適正管理推進サポーター制度にどう影響するのか。気になる所。
11月27日

noranekogaku ちゃま坊
bit.ly/rrVLJ8う~む、この耳カットはYさんの病院でやったのだろうと推測する。以前相談が入っていた現場、大井町。
11月27日
  1. 2011/12/03(土) 17:12:34|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0