FC2ブログ

地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

犬猫譲渡システムはもっと必要だ

201119111.jpg

猫キューブ譲渡会と猫ボラ会議が終わった。
譲渡会には個人的に8歳の3兄弟猫を参加させた。
駄目だろうと思っていたのだが、2匹に声がかかった。
猫の譲渡システムがあってよかった、猫ボラ仲間がいてよかった。
と感謝の気持ちです。

★毎日jpニュースで知った「猫:里親求む 35匹残し獣医死去--小山 /栃木
詳しくは「47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!」というサイトへリンクで飛ぶのだが、とても気になる記事だ。

実は同じような獣医さんが過去にいたのを知っている。全国的に同じようなケースがもっとあるのだろうと想像する。
動物病院が犬猫シェルターになってしまうと、入院スペースを占領されてしまう。治療の必要な動物が入院できなくなる。これは地域の動物医療の妨げとなる。見るに見かねたボランティアさんが手伝いに通うことになる。

ペットの問題、飼えなくなると誰かにしわ寄せが行く。こうなってはいけない。社会に犬猫譲渡システムをもっと増やす必要を感じる。

目黒区都会の猫を考える会主催「地域猫セミナー」9月25日(日)13:30~16:00鷹番住区センターレクリエーションホール(学芸大学駅徒歩3分)テーマ「人とネコの調和のとれた共生」講師:新宿保健所、高木優治氏 後援:目黒区

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif

にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/13(火) 13:58:14|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1