地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

セカンドオーナー

横浜での地域猫勉強会のお知らせが入ってきた。
2月6日(日)テーマは「高齢者と猫との暮らし」
横浜市地域猫連絡会の主催 講師に地域猫の黒沢泰氏も参加
詳しくは
つるみ・猫のカギしっぽ勉強会のお知らせ参照

先月の捨猫防止会の会報の記事にも「セカンドオーナー」制度の試みが出ていた。
「ペットと最後まで」という社団法人ができたそうで、ネットで検索するとHPが出てくる。

猫の譲渡会でも高齢者への譲渡問題は話題になる。
高齢者の里親希望不可と条件を付ける人は多い。どこへ行っても断られてしまう高齢者が、結局ペットショップで買うしかない状況というのもある。
東京都動物愛護推進員の会合でもこのテーマは何度かお題になっているようだ。

高齢者に限らずペットと暮らす人なら一度は考えたことがあるだろう。
自分が入院してしまったらどうしようか。
残されたペットはどうなってしまうのだろう?
だれでも不安はある。

対策として
「猫友達を増やしなさい」と薦めている。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/18(火) 12:49:38|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第8回猫ボラ会議終了しました

議題:公園、墓地、神社、河川敷の野良猫問題

参加者17人 品川区(5)大田区(4)目黒区(1)世田谷区(1)豊島区(1)荒川区(1)墨田区(1)江東区(1)町田市(1)鶴見区(1)

毎回テーマは決めているが、それ以外の話題もかなり飛び出す。答えが出なくても、脱線してもあまり気にしていない。
猫ボラさんが聞きたいことと聞いてもらいたいことが自由に飛び交う。
ここでしか聞けない情報も飛び出す。
同じ志を持った人が時間と場所を共有するだけでもいい。
回を重ねることによって、猫ボラネットワークはできあがってくる。
人が出会って情報交換するのは地域猫の基本でもある。

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/17(月) 17:54:54|
  2. 猫ボラ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年も続きます 地域猫の普及

野良猫の研究で始めたホームページ「のらねこ学入門」
ここではTNRと里親探しの問題が大きなテーマでした。

気がつくと地域猫という一歩進んだ運動が始まっていて、ブログ「地域猫の作り方」ではその情報を集めて情報発信をやってきました。

今年も活動のキーワードは3つです。

TNRで蛇口を閉める

猫の譲渡会で受け皿を増やす

地域猫で猫の管理を継続する

野良猫問題の処方箋はこれです。殺処分数ゼロを目指すにもこれです。

今年の目標

取材のためいろんな現場に顔を出したいと思います。
いろんな人と会って、現場の状況を教えてもらいたいと思います。
猫のネットワークをさらに広げていこうと思います。

1月16日(日)猫ボラ会議では「公園、墓地、河川敷、大学などの野良猫問題」についての情報交換したいと思います。14:00?16:00 ウェルカムセンター原2F

くわしい場所:NekoCube猫の譲渡会会場内

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
  1. 2011/01/04(火) 14:04:24|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad