地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

今年の殺処分ゼロ達成なるか?千代田区

都心の野良猫見守り10年「ちよだニャンとなる会」(読売新聞記事12/22東京)


今年度、区内で殺処分されたネコはまだいない。
子猫が少なくなり、区内に推計3000匹以上いた野良猫は半分ほどになり、トラブルや苦情も減った。



10月に「ちよだニャンとなる会」の広報担当者とお話した時、区内で殺処分された猫は今のところゼロだと伝えられた。本日の新聞記事によるとまだゼロが続いているようだ。今年もあと数日。2010年の処分数ゼロは達成されそうだ。

処分数ゼロがどのくらいすごいことなのか、
手元にある東京都動物愛護相談センターの資料で、猫の引き取り数を見ると。

千代田区   2003年  70匹、  2008年  12匹
引き取り数の多いA区 2003年 762匹、  2008年 295匹



今のところ処分数ゼロの区はまだ出ていない。
千代田区が初めて記録するかもしれない。

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/22(水) 11:20:10|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

助成金?TNRと地域猫

201012201.jpg

回覧板が回ってきた。
区の生活衛生課からのお知らせが入っていた。
区では予算をモデル地区枠と一般枠に分けている。

モデル地区枠は町内会や自治会の承認を受けた地域。地域猫を目指す場合はこちら。本来ここを増やしたいのだが、町内会を説得するのにかなり時間と労力が必要になる。利用者は限定的。・・・地域猫タイプ

一般枠は個人のTNRが主体である。多くの利用者があるので、すぐ定員になりやすい。コッソリやられて地域への広報がされない場合も多い。しかし、素早く猫の繁殖を止める効果は大きい。・・・TNRタイプ

地域猫にしたいのだが、多くの人を巻き込むには時間がかかる
時間がかかると、その間に繁殖が進んでしまう。
とりあえずTNRだけでも先行してやる必要がある。
ということで2つの予算枠が作られている。

助成金のシステムは区によっていろいろある。
これもその中の1つのやり方。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/20(月) 13:19:12|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国各地から?今年出会えた方々

「地域猫」と「TNR」と「猫の譲渡会」と「殺処分ゼロ」
こういったキーワードでつながる人々と今年もたくさん出会えた。
直接お会いして、いろいろ教えてくれた方々を思い出す限り並べてみる。
ネットで情報発信している所だけです。

広島県 日本愛玩動物協会 広島県支部 

兵庫県 財団法人どうぶつ基金 

金沢市 猫の避妊と去勢の会 

長崎県 長崎の保健所の命を救う会 

愛媛県 ねこ☆にゃらーず 

釧路市 猫田大学の庭 

姫路市 ホームレスキャット 
 
東京都 日本捨猫防止会

東京都 地域猫 地域ねこ ちいきねこ

東京都 ちよだニャンとなる会

東京都 渋谷区動物愛護推進ネットワーク

東京都 杉並・動物との共生ネットワーク

東京都 こみゅにてぃきゃっとSHINAGAWA

東京都 Nekocube・ねこキューブ・ネコキューブ ❤ねこの里親様大募集

東京都 金ちゃん銀ちゃんの小部屋

東京都 にゃんとかにゃるさ?♪

東京都 すみだ地域ねこの会

東京都 あそうあきこの活動日記

東京都 にゃんこのおうち

東京都 うちの中の野猫日記

東京都 猫の郵便ビボー録

東京都 人猫・共生会議

東京都 ゆきももこの猫夢日記

東京都 cat care house

東京都 アナスタシア

東京都 猫道楽

東京都 NPO法人PAT 人と動物の共生をすすめる会

東京都 MADAM-ZOO別館
 
東京都 里親さん募集中【保護猫日記】

東京都 ねりまねこ・地域猫

東京都 NPOゴールゼロ

東京都 猫と花地域環境ネットワーク

東京都 初めまして、ZEROどうぶつクリニックです!

東京都 東京キャットガーディアン

東京都 猫とワイン

東京都 家なき猫

東京都 The Rose of Imloth Melui

東京都 ハッピーねこちゃん 

東京都 ハイサワー3代目シスターズ【姉】のブログ

東京都 立川地域猫の会

東京都 42825

川崎市 犬猫救済の輪

神奈川県 猫宙

横浜市 つるみ地域猫をすすめる会

横浜市 猫カフェミーシス

横浜市 ニャパネットリターンズ

船橋市 ふなばし地域ねこ活動

千葉市 千葉地域ねこ活動の会

習志野市 ならしの地域ねこ活動

木更津市 わんコロ預かりブログ 

東京都 東京都動物愛護相談センター、新宿保健所、港区保健所、練馬区保健所、文京区保健所、台東区保健所、葛飾区保健所、品川区保健所、目黒区保健所、板橋区保健所、

神奈川県 動物保護センター、横浜市神奈川区保健所、

千葉市 動物保護指導センター

岩手県 盛岡市保健所

 

人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/17(金) 15:17:30|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私鉄駅周辺 のらねこTNR事情

201012061.jpg

南北に走る私鉄駅から東に主要商店街が長く伸びる。
商店街から路地を入った裏には、スナックやバーの集まる飲み屋横丁がある。
その隣に寺と墓地が続く。
駅の西側には病院と学校と小さな商店街がある。

よくある街の構図である。
大きな自動車道路が少ない場所は、猫にとって都合がよい。
昔から多くの猫が暮らしていた街。

深夜から早朝まで電車の運行が止まる鉄道線路は、猫のナワバリの境界線にはならない。
病院で入院患者さんからエサをもらい、
夜間は学校の庭で遊び、
飲み屋横丁で一軒ずつエサをもらいに歩き、
商店裏の倉庫で眠り、
また墓地で遊ぶ。

こんな猫の生活が想像される。

■学校TNR

今から11年くらい前、猫ボラグループが学校でTNRを始めた。
かなりの数をやったのと、当時の校長とリリースをめぐってもめたので記憶に残っている。
耳への識別マークとデジカメでの画像記録はまだやっていなかった。
しかし猫の繁殖はかなり減った。
比較的大掛かりな駅前TNR第一弾だったと言える。
出張猫ボラによるTNRだったため、その後の猫管理については不明。

■墓地TNR

その後、線路と駅が地下に潜る工事のため、駅前再開発が始まった。
大掛かりな工事は猫を四方に分散させる。
7年前のTNRは墓地で行われた。
工事で居場所を失い流れてきた猫もいたはずである。
地元住人と商店街で話し合いがあったが、地域猫というところまで至らなかった。
実質2名でスタートしたがTNR後の管理の継続までは難しかった。
この時やった24匹の画像記録とイレズミマーク記録が残っている。

■飲み屋横丁TNR

それから5年後、
飲み屋横丁で猫の数がまた増えて苦情が出始めた。
2年ほど前から個人でTNR始める人が出始めた。
保健所も現場に足を運んでいる。
現在進行中の飲み屋横丁TNRは15匹になった。

TNRから地域猫への模索はつづく


人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/06(月) 14:52:36|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫ボラネットワークを作ろう

201012011.jpg

いろんなイベントなどで猫ボラさんに会うことが多い。
ただのエサやりとは違うのだが、話を聞くとやっぱりコッソリというスタイルが多い。
区の手術助成金を使うとコッソリでなくなるので使わないという意見もあった。
もうコッソリやるのはやめようじゃないか。
最近みんなに説いて回っている。

地域猫にするということはコッソリをやめることだ。

地域にエサ場がいくつあって、どの猫が手術してあるか。
誰が猫の世話をしているか。

この情報がわからないと、TNRやる時にも困ってしまう。
せめて猫ボラとエサやりの間だけでも、コッソリをやめて情報交換した方がいい。
外猫に関わる人の地域のネットワークだ。

犬は公園の散歩仲間の間で情報交換をやって、ネットワークができてくる。
猫にはそれがない。
積極的に作っていくには仲間が集まる場所に行かなくてはダメだ。

ペットフード店、魚屋さん、動物病院、猫の里親会、地域猫セミナー会場、猫なんでも相談会・・・、

こんな場所に猫仲間はよく出没する。



人気ブログランキング 猫
banner_031.gif


にほんブログ村ランキング地域猫
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/01(水) 18:34:12|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6