地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の子猫たち

201001151.jpg
メス 1.1キログラム

201001152.jpg
オス 1.3キログラム

201001153.jpg
オス 1.1キログラム

推定2ヵ月半くらいの3兄弟猫。
おばあさんが外猫を面倒見ているうちに生まれてしまった。
現在TNR進行中の現場から保護。
人に馴れているが、ちょっとビビリ。
一般状態ほぼ良好。
1月24日(日)の里親会に参加予定


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/16(土) 08:00:36|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

片こうがん

201001091.jpg

オス猫のタマタマが1個しか確認されないのを、片睾丸とか陰睾とか言われている。
生まれる前のオス猫のタマ袋には、タマがまだ降りてきていない。
タマはどこにあるかというと、おなかの中、腎臓の近くにあるらしい。
成長するにしたがって、だんだんと下がって、
内股のソケイ部というところから出て、タマ袋に収まる。

子猫でタマが完全に降りてない段階の去勢手術はまずやらない。
タマがどこにあるか探すのがたいへんだからだ。

大人になっても、片方のタマが下がっていない猫がときどきいる。
タマが1個しかない場合、どうするか。

残りのタマを探す。
内股の皮膚の下にあることが多い。
切って探してみるまでわからないのもいる。
そこにないと、おなかの中かもしれない。

写真の猫は運良くソケイ部皮下にタマがあった。


20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/09(土) 16:01:57|
  2. 医療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

英字新聞にみるニッポンのペット文化

公園猫のことが英字新聞に載ったと、猫ボラさんから教えてもらった。
Japan Times 2009/12/29
Stray observations on booming pet culture

外国人から見た日本のペット事情は、ちょっとおかしなものに見えるのかもしれない。
子供の数よりペットの数の方が多い。
猫カフェ、犬カフェ、ペットのアクセサリーショップ、ペットのアスレチックサロン、ペットの温泉まである。
公園に行くと、高級な血統書のある犬が洋服を着てリボンをつけて散歩されている。
ペット大国ニッポンの姿は誰の目にもよくわかる。
ところが、
同じ公園には捨てられて野良猫として生きている猫がたくさんいる。
毎年たくさんのペットが動物愛護センターで殺処分されている。
そんな現実に今まであまり光が当たってこなかった。
ちょっとおかしいぞ。
外国のジャーナリストも気がつき始めたみたいだ。
映画「犬と猫と人間と」の翻訳作業の計画も耳に入ってきた。
これから良い外圧がかかるかもしれない。

20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/07(木) 19:33:39|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

