fc2ブログ

地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

中野区条例案?野良猫にかかわる部分

中野区が新たな条例を作ろうとしている。

「(仮称)中野区動物の愛護の促進及び適正な管理に関する条例」

これについて中野区に関係のある方の意見を募集している。平成21年12月21日(月)から平成22年1月15日(金)

条例案を何度か読んでみるが、一般人が理解するにはかなり苦労する。
野良猫問題が含まれていることは確かだ。
国の法律と東京都の条例と、重複することがたくさん書かれているように思う。
区の条例とするからには、なにか地域特有の事情があるのだろうか。
迷路のような複雑な文章を飛ばして読んでいくと、
一番最後に罰則が書かれている。

3?3⑷の規定による命令に違反した者は、100,000円以下の罰金に処する。

何かをやると罰金が取られるらしい。

3?3⑷の規定とは何か?前に戻って探してみる。

⑷ 区長は、⑵の規定による勧告を受けた者が正当な理由なくその勧告に従わないときは、その者に対し、その勧告に係る行為を中止すべきことを命ずることができる。

⑵の規定とは何か? 

⑵区長は、区民が2?5の規定に違反していると認めるときは、その者に対し、当該行為を中止すべきことを勧告することができる。

2?5の規定とは何か?またさらに前に戻って探す。

2?5 周辺の生活環境を損なう行為の制限:動物の飼養等を行う者は、当該動物の飼養等に起因する悪臭や騒音等により、周辺の生活環境が損なわれている事態として規則で定める事態を生じさせたときは、その原因となる行為を中止しなければならない。

ここまで苦労してわかったことは、

原因となる行為を中止しなければ、罰金10万円」

原因となる行為については、具体的には書かれていない。
この部分は取り締まり官の判断で、どうにでも解釈してよいということだろうか?

一般的な野良猫問題から予想すると
「エサやり」「水やり」「猫ハウス」などが対象になるかもしれない。


20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/24(木) 10:49:28|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9