地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫ボラの涙腺は弱い

iidakantoku.jpg

映画「犬と猫と人間と」渋谷ユーロスペースに見に行ってきた。
映画を見るのは3回目である。
上映3週目の観客の入り具合と反応が見たかった。
上映途中で入場したが9割の座席が埋まっていた。

200910311.jpg

土曜で監督とゲストのイベントがあるせいかもしれない。
後半立ち見も出ていた。

200910312.jpg

安心した。

私の周囲の猫ボラさんも宣伝効果でかなり見に行っている。
しかし猫ボラの反応はだいぶ辛口である。
元々涙腺が弱いのである。
だから、初めから見ないと宣言する人もいる。
つらい現実を知っているからこそ、かわいそうな犬猫を見て見ぬふりができない。
だからこそ猫ボラをやっている。
今まで人知れずやってきたことにやっと光が当たった。
だから見てほしい。
こんなに仲間がいるではないか。ぜったい勇気が出てくるはず。

実際の映画は小学生に見てもらってもいいように、つらい場面の寸止めはされている。
希望のある未来を暗示する終わり方の工夫もある。
本当は知っている人より、知らない人に見てもらいたい。

当日、劇場の一番後ろから見ていたが、だいたい女性が7割、年代で言うと20?50代がほとんどだった。
きっと日本の犬猫文化を変えるきっかけになる映画だと期待している。

20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif






テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/31(土) 23:00:40|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬猫譲渡会情報掲示板

200910252.jpg

「いつでも里親募集中」に「里親会(譲渡会)情報掲示板」ができたのが2007年の11月。

「写真を撮るのがうまくないと、良い縁がなかなか見つからない。実物を見てもらえれば一番いいのに。」

「写真で見たけど、ぜひ実物を見てから飼うかどうか決めたい。」

猫をあげたい人からも飼いたい人からも、譲渡会の要望は強かった。
犬猫を飼いたい人は、まず「いつでも里親募集中」を見る。
近くで譲渡会があれば行って直接見る。
写真と言葉だけでは伝わらない情報も多くある。
だから犬猫譲渡会は必要だ。

「犬猫はペットショップで買うものだと思っていた。こんな活動があることを知らなかった。」
若い人からこの言葉を聞いたとき、宣伝不足を痛切に感じた。
もっと譲渡会をさかんにやらなければいけない。


関東地方の譲渡会情報はこのところ数が多い。10月で20件以上の譲渡会が開催されている。
この掲示板のスタート時に係わったので、なるべく多くの現場を見に行くようにしている。

20090830205330dbd.jpg

★「犬と猫と人間と」渋谷ユーロスペースは11/20まで。各地での上映も続々と始まります。

banner_031.gif





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/28(水) 14:24:25|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

現在 猫は供給過剰です パート2

現在 猫は供給過剰です

kyoukyukajou1.jpg

イベント展示用めくるポスター第2弾

20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/20(火) 20:39:25|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の里親会in品川

200910182.jpg

地元猫ボラさんたち合同の第一回里親会が開催された。
集まった猫27匹のうち12匹に良い縁が見つかった。
参加した猫ボラさんたちはベテランの方が多い。そしていろいろなグループの人がいる。所属は違っても志はみな同じだ。
これまで猫の里親探しでずいぶん苦労を重ねてきた。いろんな試行錯誤を繰り返して、自然と情報交換のネットワークが広がってきた。
お客さんもたくさん来てくれた。
やった甲斐があった。
心地よい疲れの一日だった。

20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/19(月) 00:00:26|
  2. 猫もらい手探し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコメンドカードを入手

recommendcard2.jpg

映画「犬と猫と人間と」が10/10から東京都渋谷ユーロスペースで公開されている。
劇場に行くと名刺サイズのカードをもらえる。
イナバケイコさんイラストがついたレコメンドカードだ。
裏にコメントを書く欄がある。

見るのに少し勇気が要りました。
でも現実を知ることができてよかった。
小さな命を救うためにガンバル人たちが、
こんなにたくさんいたのですね。
子供にもぜひ見せたい映画です。

というようなことを書いて、誰かに渡す。
もらった人がこれを劇場に持っていくと、割引券として使える。

★映画パンフレットの中にもイラスト収録されています。


20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/18(日) 09:44:26|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の里親会 in 品川

ちゃま坊イラストTNRグッズの製作販売をやってくれたメンバーが、初めて猫の里親会を立ち上げた。
とにかく里親会が各地で頻繁に開催されるのは良いことだ。
犬猫処分数の削減に大きく貢献する。


Neko Cube主催 ねこの里親会「NekoChu」(ねこっチュ)のお知らせ

10月18日(日)品川区西大井にて、猫の里親会開きます。


猫を家族の一員として迎えてくださる飼い主さんを大募集!
猫を飼いたいと考えている方、すでに猫を飼っているけど、ひとりでお留守番はかわいそう・・・という方、以前飼っていた猫に似た猫を探しているという方、是非、足をお運びください。
まずは、猫たちとふれあってみてください。

※譲渡にはお約束事がございます。詳しくは当日会場にてご説明いたします。
※尚、里親さんが決まった場合、猫は後日ご自宅までお届けいたします。
当日お引き渡しすることはできません。


【日時】
10月18日(日) 11:00?16:00

【会場】
ウエルカムセンター原・交流施設 (原小学校跡地)
2階  第1・第2講習室
     
     
品川区西大井2?5?21

     
【地図】http://www.mapion.co.jp/here/all/090916/mapi0313213090916163610.html


【アクセス】 
電車 : 横須賀線西大井駅から徒歩5分
東急バス 「西大井原町」バス停から徒歩3分
東急バス「西大井2丁目」バス停から徒歩5分

車 : 首都高速戸越・平和島・湾岸西大井から10分、
第3京浜玉川ICから20分

駐車場 : 会場には駐車場はございませんので、お車でお越しの場合は会場周辺のコインパーキングをご利用ください。


【イベント】 
獣医師による猫の健康相談 (時間未定)
ゲスト猫 カロちゃんと触れ合おう!      
グッズもあるかも? 
 

詳しくはHPをご覧ください。
HP NekoCube NekoChu    http://tnrcats.web.fc2.com/index.html
      
参加予定の猫ちゃん達のプロフィール、画像もアップしてます。

下記では、参加ネコちゃんの可愛い動画も見れます。どうぞご覧下さい。

http://www.youtube.com/user/tnrcatsmeow22


20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif


  1. 2009/10/14(水) 08:23:29|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たくさんの秋のイベント

ブログも書かずに関連イベントをいろいろと回っていました。

200909271.jpg
9/27 東京都墨田区役所1Fロビー動物写真展にて 地域猫の啓もうパネル展示

200910031.jpg
10/3 大口(横浜市神奈川区) 神ノ木地区センターにて 映画「犬と猫と人間と」イベント参加

200910094.jpg
10/9 みなと区民まつり(東京都港区芝公園) 
左から「人猫共生会議猫の里親会」「港区動物愛護推進員」ひとつおいて「里親募集サイトnekonoko」
地域猫関連ブースが3つも参加!

200910111.jpg
10/11 自由が丘(東京都目黒区)女神まつり 「自由が丘ニャンとかしよう会」バザー

200910112.jpg
10/11 大塚(東京都豊島区)「東京キャットガーディアン」シェルター型猫譲渡システム

200910113.jpg
10/11 亀有(東京都葛飾区)「猫の里親をさがす会」

200910121.jpg
10/12 北習志野(千葉県船橋市)「ねこの里親会」

20090830205330dbd.jpg

banner_031.gif

秋の関連イベントはまだまだ続きます。
映画「犬と猫と人間と」10/10から公開始まりました。劇場でもらえるカードにちゃま坊イラストついてます。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/12(月) 20:36:14|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

