地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

処分数を減らす東京都の試み

東京都:ペット預かります 高齢者の入院時など 従来は殺処分毎日新聞 2008年8月16日 東京朝刊


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/16(土) 12:18:15|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏休み自由研究ねこ11

猫がドンドン生まれて、増えているのが現実
jiyukenkyu11.jpg
水がドンドン増えてきて、困ったとき、人はどうするのだろう?
コップやバケツで受けて、どこかへ捨てに行く事もするだろう。
でも、
蛇口を閉めて、水の勢いを減らすこともやるだろう。
そうすれば、受けるバケツもすてる水も少なくて済む。

猫がドンドン生まれている現実はこれに似ている。
ドンドン生まれて、ドンドン処分されているんだ。
蛇口を閉めてやれば、捨てたり処分される数を減らすことができる。

不妊手術というのをやれば、蛇口を閉めることができる。
勢いよく出る水を、せめてチョロチョロくらいにしてやれば、コップでも受けることができる。バケツに受けて捨てに行かなくても済む。

蛇口を閉めなければ、いくら受け皿を探しても追いつかないのだ。

猫が子供を産まないように手術をする。
今はこれがとても大切なことなんだ。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/14(木) 21:37:51|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み自由研究ねこ10

動物愛護センターって知っている?
jiyukenkyu10.jpg

犬猫の相談を受け付けてくれる役所は保健所か動物愛護センターだ。
動物から人にうつる病気を予防する大切な仕事をしている。
ここには猫の困りごとの相談もたくさん寄せられる。小学校を回って動物愛護のルールを教えたりもする。
迷子になってケガをした動物を治療する仕事もある。
そして収容された動物の飼い主を探したりもする。

でも、

たくさんの動物が毎日ここにやって来るのに、飼い主が見つかる動物は少ない。
見つからなかった動物はどうなるのだろう?
残念だけれど、命を失って処分されることになるんだ。

こんないやな仕事は、誰でもなくなればいいと思う。
なぜなくならないのだろう?
なくなると、きっとみんなが困ることが起こるんだ。

困ることが起こらないで、なくなるためにはどうしたらいいのだろう?
そういう方法があるかもしれない。
みんなで考えてみよう。


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/08(金) 06:44:01|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み自由研究ねこ9

猫が増えすぎると困るらしい
jiyukenkyu9.jpg

近所のおじいさんが言っていた。
「昔は子猫が生まれると、どこかへ捨てに行ったものさ。」

近所のおばあさんが言っていた。
「生まれた子猫は保健所に引き取ってもらうの。」

近所のおばさんは言う。
「今は外の猫を捕まえて、子供が生まれないように手術しているのよ。」

子猫がたくさん生まれて、町に猫が増えると、困る人が多いらしい。
どうして、なんだろう?

今では猫を捨てたりいじめたりすると犯罪になるんだよ。
知っていたかな?

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/07(木) 13:39:17|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休み自由研究ねこ8

子猫はどこへ行った
jiyukenkyu8.jpg
春から夏にかけて、子猫がたくさん生まれるよ。
たくさん生まれた子猫たち、みんなどこへ行ったのだろう?
あんなにかわいかった子猫。
いつの間にか数が減っている。
どうしてなんだろう?
いろんな人に聞いてみると、わかることがあるかもしれない。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/06(水) 21:29:37|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休み自由研究ねこ7

町を観察しよう
jiyukenkyu7.jpg
歩きながらよく観察すると、猫に関係するものがいろいろあるよ。

水の入ったペットボトルが並んでいるのは、猫が来ないようにするオマジナイかも?
ここには、猫に来てほしくない人が住んでいるということがわかる。

水の入った猫缶が置いてあるのは、だれかが猫にエサをあげている場所。

「猫にエサをあげないでください」という張り紙がはってある所もある。

もしかすると町の中で、猫をめぐっていろんな問題がおきているのかも。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/02(土) 17:01:24|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

