地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

夏休み自由研究ねこ6

いろんな人に話を聞こう
jiyukenkyu6.jpg
町には猫にかかわっている人が必ずいるよ。
いろんな人に話を聞いてみよう。

猫のお世話をしている人もいる。
猫がきらいな人もいる。
あまり関心のない人もいる。

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/29(火) 13:12:52|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休み自由研究ねこ5

いろんな猫がいるよ
jiyukenkyu5.jpg
家の中だけで飼われている猫。
いつでも外に出かけることのできる猫。
ずっと外だけで暮らしている猫。

猫の暮らし方は様々だ。
犬のように決まった飼い主がいるとはかぎらないよ。

banner_031.gif


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/27(日) 22:03:07|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休み自由研究ねこ4

猫マップを作ろう
jiyukenkyu4.jpg
町のどこにどんな猫がいるか、見つけたら地図に書いて記録しておこう。
同じ場所に似たような色の猫がいることが多いよ。
猫のナワバリもわかってくる。


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/26(土) 18:04:50|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休み自由研究ねこ3

猫は何を食べているんだろう?
jiyukenkyu3.jpg
どの猫もみんなおうちがあるわけではない。

何軒も家をまわって、自分からごはんをもらいに来る猫がいるよ。
毎日ごはんを配達してくれる人を待っている猫もいる。

猫はトラやライオンの仲間だから肉を食べる動物だ。
自分でネズミや小鳥を捕って食べてる猫もいるよ。
野生のトラやライオンは毎日獲物が捕れるわけではないから、猫も3日くらい食べなくても平気だ。
でも、おなかがすけば、ごみ袋を破って食べ物をあさる猫もいる。


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/25(金) 10:06:57|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休み自由研究ねこ2

早起きをしよう
jiyukenkyu2.jpg
猫と出会いたい人はうんと早起きをしよう。
朝は猫がよく歩いているよ。人間も自動車も少ないから、猫は安心して散歩できるんだ。
怖がりだから、人間がたくさん出てくると、どこかに隠れてしまうよ。
ラジオ体操が始まるころにはもういなくなっているから、もっと早く起きよう。


banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/24(木) 08:46:43|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み自由研究ねこ1

猫はどこにいるのかな?
jiyukenkyu1.jpg
うっかり歩いていると気がつかないけど、猫はいろんな所にいるよ。
注意して見てみよう。

家と家の間のせまいすきま。
へいの上。
自動車の下。
植えこみの中。
階段の下。

腰をかがめて、地面に近い高さから見ると、猫をたくさん発見できるよ。

猫は忍者みたいにかくれるのが大好きなんだ。
すぐに逃げちゃうから、おどかさないようにそっと近づいて観察しよう。

banner_031.gif


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/23(水) 13:10:05|
  2. 夏休み自由研究ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猫ボラ講座2 猫パルボ腸炎

20080717.jpg
譲渡会に参加する猫の健康状態はよく観察しなくてはならない。
最も怖いのが猫パルボ腸炎(猫伝染性腸炎、猫ジステンパー、汎白血球減少症)

食べていないのに何度も吐く、短時間に10回以上吐く。
40℃以上の高い熱が出て、ぐったりしている。

子猫で以上の症状がある時はとりあえず隔離する。
2週間以内に病気の猫と接触した可能性があれば猫パルボ腸炎を疑う。
この病気の感染から発症までの潜伏期間は2週間以内のことが多い。
若い猫ほど感受性が高い。

高い死亡率の原因は主に2つ。
細菌による敗血症と吐き気と下痢による脱水症状。多くは発症から1週間以内に死亡する。
治療によって、免疫を獲得できれば助かることもある。

伝染を予防するには予防注射が最も効果が高い。
3週間以上前に予防注射を受けている猫のリスクはかなり低い。
しかし譲渡会でこのルールを適応すると、生後3か月以下の子猫はほとんど参加できないことになる。予防注射は生後2か月以上でないとできないからだ。

そこで2週間ルールを適応する。
2週間以上他の猫と接触がなくずっと元気な場合は、パルボに感染している確率は低い。
もしも保護する前日にパルボに感染したとすると、ほとんど2週間以内に発症する。

2週間ルールは予防注射後3週間ルールよりもリスクは高いが、実用性はある。

banner_031.gif


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/17(木) 14:04:20|
  2. 猫ボラ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

骨折子猫からの手紙

20080714.jpg

お世話になった先生、やさしいMさんへ
西荻の、お家に来てー週間になろうとしています。
ここのお家は、にぎやか・で顔を覚えるだけ・で大変です。

あたしのご飯を買うために働きにいくのがお父さんで、時々ネクタイをして

でかけていくのが大きいお兄ちゃん、就活って:いうので忙しいんだって教

えてくれました。あたしにはよくわかんないんだけど、上手くいったら何か

買ってくれるらしいです。

その下に小さいお兄ちゃんがいて、あたしにソックリな猫のパパらしいです。

あたしにソックリな猫は鼻の横にあずき大のほくろがあるのであんこって

いう名前になりました。けっこう絡んでくるので最初はいやだなって思った

けど面白そうな子で、女の子なんで仲良くなれそうな気がします。

もう一匹の茶色のすいかみたなお兄ちゃん猫は、おとなし過ぎて遊んで

くれそうにありません。あとお婆ちゃん犬がいます、とって:も優しいです。

この間しっぽにじゃれついちゃったけど、怒んなかったし。

ここんちのおねえちゃんが、あたしのうんこやおしっこの掃除をして:くれIて

ご飯やお水を取り替えてくれます。

それから、お母さんが会社をやって:いるので、会社の人が抱っこし・てくれ

ます。なんかよくわかんないけど、怖い人はいません。

今日l:、あんこちゃんと追っかけこをして遊び參した、楽しかったです。

たぷん、ここんちの猫として:やっ・ていけそうな気がします。

最後になりましたが (ゆめ)という名前をもらいました。

先生、Mさん、そし・てお世話にな:ったたくさんのみなさん、本当に

ありがとうございました。
こんな感じで本人(猫)が申しておりました。

中々やんちやに走り回っておりますので、たぶん大丈夫だと

思います、しばらくは目が難せませんが大切に育てていきます

のでご安心下さい。秋になりましたら、手術など相談にまいります

ので、宜しくお願いいたします。

かわいい子を頂いて嬉しくおもいます、本当に有難う御座いました。

2008.7.10. 

       ゆめ


banner_031.gif



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/14(月) 12:21:37|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

猫ボラ講座1 ノミとシラミの見分け方

20080707.jpg

こんにちは、私が講師のエンドウです。
今日は、ノミとシラミを見つける方法について説明します。

2枚の白い紙と黒い紙があります。
まずこの黒い紙の上で、凡太郎くん、
頭をこう掻いてみてください。
はい、何か白いものが落ちましたね。
これはフケです。
頭をよく洗いましょう。

この原理を利用して、凡太郎くんが3日前に拾った子猫をこの上でブラッシングします。

白い紙の上に落ちた黒いもの。
これはノミの糞と土や砂です。
これを集めて、水でぬらしたテッシュペーパーの上にのせます。
ノミのフンは血液が含まれるので、少しすると血がにじんできます。
これがあればノミがいた証拠になります。

黒い紙の上に落ちた白いもの。
虫眼鏡でよくみます。
小さな卵型の粒がたくさんある場合、それはノミの卵です。
シラミが見つかる時もあります。
ネコハジラミ、これはこんな形をしています。
見たことあるかな?

hashirami.gif


★【東京】目黒区「飼い主のいない猫との共生」講演会 7月10日(木) 詳しくはイベント情報掲示板

banner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/07(月) 15:36:12|
  2. 猫ボラ講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2