地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

「大将 動物病院へ行く」ミャーコと地域猫569

sakariba55.jpg

オレはさぁ、猫嫌いだけれど、猫をゴミ箱に捨てちゃいけないことぐらい知っているさ。社会のルールはちゃんと守る男だよ。
なんとか命は助けてやるからさ、もうオレん所来んなよ。
何てったって、オレは猫嫌いなんだから。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif


おすすめ本「のらねこ」 kochiさんの所でちょっと重要なお知らせが・・・

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/31(金) 18:43:51|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ワナにかかった子猫」ミャーコと地域猫568

sakariba54.jpg

ネズミ粘着シートに猫がかかる事故はよくある。
ネズミを追跡中にかかるのかもしれない。
好奇心旺盛な子猫に多い。
ほとんどの猫は脱出できるのだけれど、あのベタベタは後がたいへんだ。

ネズミ粘着シートのネバネバ対処方法のまとめ

いつも応援ありがとうbanner_031.gif


静岡県浜松市で9/3からイラスト展示します。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/30(木) 12:51:27|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「ネズミはニャーと鳴かない」ミャーコと地域猫567

「ネズミ粘着シートの威力」ミャーコと地域猫566

sakariba50.jpg

ネズミ粘着シートはゴキブリホイホイのネズミ版である。かなり強力な粘着剤が使われている。
取れたらポイとゴミ箱へ捨ててしまうところも、ゴキブリホイホイと同じだ。
確かに人畜に被害が少ないのだけれど・・・・

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/28(火) 22:05:58|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「タマの子供たち」ミャーコと地域猫565

sakariba49.jpg

子猫は生まれて40日くらいから親猫の真似をするようになる。このころ体重は500?800グラムくらいになっている。
最初に学習するのは食べること。
野良猫には離乳食など存在しない。親の食べるものを真似して食べる。
威嚇をすること、獲物を捕ること・・・・
みんな親や仲間のやり方を見て学ぶ。
しばらく親の後をついて見聞を広める。
子猫は短期間で多くのことを学ばなくてはならない。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/27(月) 16:28:03|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ネズミのぼやき」ミャーコと地域猫564

sakariba48.jpg

何が恐いかって、猫ほど恐いものはない。
あいつら待ち伏せしてるんだ。
狭いところだってドンドン入ってくる。
用心していても、仲間がいきなり捕まっちまう。
外は猫がウロウロしてる。
オレたちは用心深いのが生き残るための条件だ。
毒エサや粘着シートは気をつけていれば大丈夫。
だけど猫だけはいけない。
気をつけたってどうにもダメだ。
猫の嫌いな人間の所へ逃げ込むのが一番だ。
人間の企むワナなんて、猫の恐怖から比べればたいしたことはない。
オレたちには猫嫌いがニオイでわかるんだな。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/26(日) 20:01:21|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「大将のぼやき」ミャーコと地域猫563

sakariba47.jpg

ネズミ駆除業者にやってもらって、やっとネズミいなくなったんだ。
ちゃんと進入経路もふさいださ。
でもよ、またどこかから入ってきた。
ったくよ。
客と一緒に入ったのかもしれねえ。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/25(土) 18:10:04|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「猫いらずいらず」ミャーコと地域猫562

sakariba46.jpg

町会で「猫いらず」配りに来たけど、
うちは間に合っているの。
「猫いらずいらず」がいるからいいの。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif


ねこつかいさんの所の「ハッチ」くん里親募集してます

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/24(金) 22:53:20|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「猫はネズミを見せにくる」ミャーコと地域猫561

「ネズミ捕ったよ?」ミャーコと地域猫560

sakariba44.jpg

(ゴロちゃんの猫語翻訳)
見てよ? 見て! 見て!
ネズミ捕ったよ?、こんなにでかいネズミだよ?!!
すごいだろう! 見たことないだろ、こんなにすごいの!
誰かいないの?
見てよ! ネズミだよ!
すごい、すごいネズミだよ!!
オイラが捕ったんだ!
誰かいないの?

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/22(水) 22:01:12|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「All About」に「ねこの文化祭」記事

「All About」と言えば
その道のプロが、あなたをガイド。「All About」

世の中のいろんな分野のスペシャリストが記事を書いている、とても信頼度の高いサイトだ。何か困ったときにいつも頼りにしている。その中で猫の記事をずっと書いている岩田さんが「ねこの文化祭」に取材に来て記事にしてくれた。

ねこの文化祭

以前からときどき地域猫やTNRのことを好意的に紹介してくれているのは知っていた。
今回初めてお会いして、すぐにわからなかった。たいへん失礼をしてしまった。
取材して頂き、「ねこの文化祭」をさらに多くの人が知ってくれることになる。
岩田さんは地元での地域猫推進の想いを語ってくれた。
とても大きな応援をもらった気分だ。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/21(火) 19:57:28|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ネズミハンター 焼鳥屋のブーブー」ミャーコと地域猫559

気分はもう幕末 「ねこの文化祭」

20070819.jpg

ねこの文化祭最終日。
担当した猫を助ける活動紹介のコーナー。
町会長のための野良猫講座」を編集してプリントしたものを展示した。
壁面に活字のあるコーナーが少なかったせいもあるが、立ち止まって熱心に読んでくれている人たちが多くいた。
「猫の集会場」では「路上猫支援」と呼んでいる。

かなり遠方からも地域猫を支援する人たちが来てくれた。
みな同志である。
幕末に尊皇攘夷の新しい風に呼応して、動き始めた勤王の志士を思い起こす。
世の中が変わるときの前兆だ。
地域猫という新しい考え方が拡がる前には、様々な葛藤がある。当然反対勢力もある。
猫好きが集まるこの会場の一角に足を止めて読んでくれる人が多くいたことが、新たな一歩につながる。

地域猫の勤王の志士はいろんな考え方の人がいる。
今は個別の動きをしていても、いずれ大きな流れに変わり世の中を変えていく。
そういう現場に関わったことがとても刺激的な気分だ。
歴史は動く。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/19(日) 21:31:04|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「猫は異変にすぐ気がついた」ミャーコと地域猫558

sakariba42.jpg

街の猫たちはすぐにこの異変に気がついた。
ネズミハンター 雑貨やのシロ

ベスト25めざしておりますbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/17(金) 20:06:12|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「街はネズミだらけ」ミャーコと地域猫557

sakariba41.jpg

過去に読んだネズミ文学
「海の鼠」吉村昭
「パニック」開高健
「滅びの笛」西村寿行

ベスト25めざしておりますbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/16(木) 12:29:30|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ネズミの大群が押し寄せる」ミャーコと地域猫556

いよいよ「ねこの文化祭」

20070816.jpg

今度の土日は横浜で「ねこの文化祭」。
前日金曜日に展示物の搬入しなければならない。
段ボール2箱にいろいろ詰め込む。
今まで作ったもの何でも持っていって並べてみようと思う。
どんなことになるか、どんな人に会えるか、今からとても楽しみです。
土日とも午後は会場に行く予定でいます。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/15(水) 12:24:53|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ネズミ軍団とビルの解体」ミャーコと地域猫555

sakariba39.jpg

駅前の再開発はさらに進行し、古い商業ビルの解体が始まった。
新たなネズミが周辺地域に移動を始めた。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/14(火) 14:27:22|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ネズミ駆除業者」ミャーコと地域猫554

sakariba38.jpg

大将の店にネズミ駆除業者が入った。
複数の方法を同時に実施する予定だ。
ネズミ捕獲器、ネズミ粘着シート、毒エサ

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/13(月) 21:16:04|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「子猫の発育は早い」ミャーコと地域猫553

sakariba37.jpg

子猫の目が開いたと思ったら耳が立ってきた。
そろそろ歯が生え始める。
あっという間に大きくなってくる。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/12(日) 21:18:50|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「猫は覚えている」ミャーコと地域猫552

sakariba36.jpg

ゴロちゃんはネズミを発見した。
悔しいがこれ以上追うことができない。
店の中はネズミ天国だ。

いつも応援ありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/11(土) 16:21:45|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ネズミ軍団の行方」ミャーコと地域猫551

「ネズミ軍団はどこへ行った」ミャーコと地域猫550

sakariba34.jpg

ゴロちゃんはネズミを追跡する。

今日もポチッとありがとうbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/09(木) 20:08:48|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ねこの文化祭」参加予約追加のお知らせ

8月18日と19日に横浜で開催予定の「ねこの文化祭」に「地域猫の作り方」は参加します。
http://neko.jpn.org/
会場が定員制ですでに予約受付は終了していましたが、若干追加予約ができることになりました。
下のフォームから予約できます。
まだの方はお早めに。
http://neko.jpn.org/form/index.html


  1. 2007/08/08(水) 21:42:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「子猫は無事だった・・・」ミャーコと地域猫549

sakariba33.jpg

ネズミが猫の子を襲うかどうか定かではない。普通ならば猫のニオイや気配を嫌うから、危険な場所は避ける。偶然に遭遇しただけなのかもしれない。
勝てない相手が出現したときは逃走するのが正しい。

元気に育てよ子猫たちbanner_031.gif

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/08(水) 16:40:21|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「逃げるネズミと追う猫」ミャーコと地域猫548

「子猫の運命は」ミャーコと地域猫547

「猫たちは異変に気がつく」ミャーコと地域猫546

練馬ねこ40匹SOS!

MY BLOGLISTのmasamiさんからSOSが入りました。

場所は東京都練馬区です。
いわゆる多頭飼育崩壊です。
ボランティアさん数名が入り、ホームページを立ち上げて、支援の呼びかけが始まりました。

「ねりま猫多頭飼育崩壊寸前」http://www.geocities.jp/nerima_neko40/

募集するのはお手伝いの方と支援物資と不妊手術などの医療費のカンパです。
猫たちの里親募集も始まると思います。

ブログで取り上げていただいたり、SOSバナーでの広報も応援になります。
どうかよろしくお願いいたします。

nerima112.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/04(土) 13:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ネズミ軍団が・・・」ミャーコと地域猫545

次のページ