地域猫の作り方

野良猫と地域猫の研究

ミャーコと地域猫85

ミャーコと地域猫84

ミャーコと地域猫83

ミャーコと地域猫82

福岡でも偏った報道

福岡「にゃんたはうす」さんから、某新聞の記事を知らされた。

「公園に猫ハウスが作られた。もう許せない」と一人の住民が怒る声の紹介から始まる。「庭にフンをされた、子供を産んだ、ひっかかれた、床下から死骸が出てきた」と続く。

お役所は「エサをやると不幸な猫がますます増えて、感染症が広がることもある。」とコメント。

この新聞でも、野良猫排除の声を大きく取り上げ、お役所の意見を少し出して記事を終えている。

地域猫を推進する人たちの意見は少しも出てこない。
野良猫問題を人道的に解決するための、多くの知恵も報道してもらいたい。

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2005/11/26(土) 12:39:30|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミャーコと地域猫81

ミャーコと地域猫80

ちょっとお休み

「ミャーコと地域猫第2話」を「のらねこ学入門」ギャラリーに入れました。上から順番に読めるようにしてあります。
http://www.geocities.jp/noranekogaku/mya-ko2/mya-ko201.html

作者多忙につき第3話の準備が遅れています。ちょっと充電期間をいただかせてもらいます。
  1. 2005/11/18(金) 21:15:54|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偏った野良猫報道

悲惨な交通事故が起きた。
逮捕された運転手は「飛び出して来た〇〇〇をよけようとして・・・」事故が起こったと供述した。
現場には〇〇〇が多くいて、飛び出しなども多く、不安を訴える住民もいる。
〇〇〇に食べ物を与える人がいて住民は困っている。タイやスルメが盗まれたこともある。
「〇〇〇に食べ物を与えるくらいならば、自分の家で養って欲しい。」
と自治会長は言う。
市の指導センターでは法律の観点から、〇〇〇を捕まえることはしないが、公園などにたむろしている〇〇〇を市民が持ち込み、保護者がないことを確認すれば・・・・



問題1:〇〇〇に当てはまる言葉を次のうちから選びなさい。
1高齢者 2外国人 3野良猫 4ねずみ

問題2:事故の原因はどれだと思いますか
1運転手の不注意 2食べ物をあげる人 3増えすぎた〇〇〇 4道路の整備

次の記事を読んで公平中立かどうか考えてみて下さい。http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=12747


世の中には〇〇〇を守る人と排除する人の両方がいる。どちらの声が大きいかで世論が決まる。
記事では排除する声を大きく取り上げ、中立の立場の行政のコメントを少し載せている。ほとんど欠落しているのは動物愛護の意見である。
〇〇〇と共存するための工夫をやっている自治体は実際増えてきている。そちらも取材して記事にしてもらいたい。

以下のブログにトラックバックしました。
「ほっとはあとぶろぐ」
「野良猫から地域猫へ」
「猫とくらす日々」
「ねこのバザール」
「活動つれづれ日記」


 

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2005/11/17(木) 08:50:13|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミャーコと地域猫79

mya-ko79.jpg

猫の神様見ているよ

いつも遠くで見ているよ

ずっとずっと見ているよ

http://www.geocities.jp/noranekogaku/gallery/kamisama.html

ブログまんが

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2005/11/17(木) 07:40:40|
  2. ミャーコと地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミャーコと地域猫78

ミャーコと地域猫77

ミャーコと地域猫76

ミャーコと地域猫75

ミャーコと地域猫74

ミャーコと地域猫73

ミャーコと地域猫72

ミャーコと地域猫71

ミャーコと地域猫70

ミャーコと地域猫69

ミャーコと地域猫68

ミャーコと地域猫67

ミャーコと地域猫66

イベント参加のお知らせ

20051103.jpg

第16回OTAふれあいフェスタが東京大田区平和島で開催されます。
11月6日(日)午前10:00?午後4:00 (雨天中止)
「日本捨猫防止会」ブースにTNRマグカップなどを出品販売予定です。午前中に直接会場に行く予定です。数が少ないのでお早めに。
写真は2002年の様子。
会場はかなり広いので、探すときは「太陽のエリア」入場口から右側7番目です。

テーマ:地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2005/11/03(木) 16:34:03|
  2. 野良猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミャーコと地域猫65

ミャーコと地域猫64

ミャーコと地域猫63